2021年7月29日木曜日

男性用公衆トイレで子育てするツバメ

 面白い雲が撮れるかな?と、台風が去った立石海岸に行って

みると、男性用公衆トイレで子育てしているツバメに出会い

ました。

出入りの激しい公衆トイレの便器の上の照明に巣をつくり、

親は2~3分おきに餌を運んでいます。

ツバメの子育ては5月下旬から6月上旬にかけてが普通な

のにずいぶん遅いですが、夏休み期間は午後8時に駐車場

を閉鎖するので、公衆トイレの中でも夜は安心して寝るこ

とができることを体験的に知っているのかも・・・・

70-200mm F4・500分の1秒・ISO3200


便器の上の照明に巣が・・・


親は2~3分おきに餌を運びます


ワーイ!


もう行っちゃうの


しっかりお口を開けて


ちゃんと飲み込むのヨ


すぐ来るから、待ってて!







2 件のコメント:

  1. 廂でなく屋内に営巣するとは面白いですね。ここならヘビやカラスや台風にも安全。トイレの清掃の人は大変でしょうが。

    返信削除
  2.  照明の上なので24時間利用可能な状態では、利用者が入るたびに起こされてしまいますが、夏休みの期間は午後8時で駐車場を閉鎖するので安心して寝られます。
     親スズメはそれを知っていてこんな時期に子育てをしている?
     野生のたくましさを感じる・・・・撮影でした。

    返信削除