2013年6月7日金曜日

6月の鎌倉散歩Ⅱ(瑞泉寺・宝戒寺)

 
 インターネットの開花情報では、アジサイの見ごろ
を迎えているのは「長谷寺・瑞泉寺」で他の個所は
あと数日後でしたので、昨年訪れた「長谷寺」でなく
今回は瑞泉寺へ・・・・・

ところが瑞泉寺もまだ早く、見ごろは数日後という
感じです。

今回は、報国寺→杉本寺→瑞泉寺→源氏池→宝戒寺
と廻りましたが、一番の楽しみだった源氏池でのカル
ガモの親子の撮影はできませんでした。

源氏池は、昨年から30年ぶりの清掃作業が続いてい
たので、落ち着いて子供を産めなかったのでしょうか?



鎌倉ではビワが目に付きましたが、瑞泉寺の入り口にも甘い香りが・・・



アジサイとモンシロチョウ




色づきはじめたアジサイにバッタ



カルガモの子供は見えません(源氏池)



宝戒寺は、もうハスの花が・・・

2 件のコメント:

  1. ヤキムジー2013年6月8日 11:23

    宝戒寺の蓮は早い開花ですね。大方は7月から8月というところでしょうか。

    返信削除
  2.  本当ですねー・・・・

     この頃、今までの花の開花時期の常識?が通用しな
    い気がします。

    返信削除