2013年9月8日日曜日

鉄道写真の旅Ⅰ「小湊鉄道・飯給(いたぶ)駅」


「風景の中の中を走るローカル線」・・・・日本国中を廻って
こんな写真を撮ってみたい夢を今も持っています。

2011年3月に、写真仲間と千葉県の「小湊鉄道・いすみ
鉄道と菜の花」を撮影しようと計画していましたが、東日本
大震災の発生で中止になりました。

今回、立石のダイヤモンド富士撮影時にお会いした鉄道写
真家の先生から「千葉の稲穂が実っている時期に小湊・い
すみ鉄道の撮影に行くので一緒にどうですか」とお誘いをう
けて、9月7日(土)Aさんとともに千葉に出かけました。
(千葉県の稲作は早く、この日すでに8割の田は 収穫済)

何回も撮影に出かけている先生が自ら運転・・・・・効率よく
絶好の撮影ポイントを廻ることができ感謝!



小湊鉄道・飯給(いたぶ)駅・・・・・無人です



駅の前は田んぼで稲穂の海・・・・この日に刈り取られました



赤とんぼの背景には稲穂と案山子



案山子に見送られ・・・・



 この日稲穂が刈られたので案山子もそろそろ・・・・

2 件のコメント:

  1. 稲と電車が懐かしい日本の風景で、ホッとした時間をいただきました。

    先月帰省した秋田の稲刈りは、来月です。
    改めて写真で「日本の秋」を堪能しました。
    ありがとうございます。

    来月の「県の便り」のコスモス写真が楽しみです。

    返信削除
  2.  念願のローカル線撮影ができて(近くですが)
    多少ストレス解消です。

     伊豆と比べて千葉は抵抗がありましたが、今回
    の撮影(これからもブログは続きます)でフアン
    になりそうです。

    返信削除