2014年12月3日水曜日

快晴・強風・荒波の立石海岸(横須賀)


 12月の声を聞くと同時に、西高東低の冬型気圧配置と
なり、2日(火)は北の風が吹き荒れました。

昨年は、冬になっても快晴で波の高い条件は揃うことが
ありませんでしたが、今年は12月に入って早々、快晴下
の三浦半島に強風波浪警報が出ました。

この条件が揃うと、高い波を背景に富士山の写真が撮れ
ますが、雪の付き具合によっては写真になりません。

そこで、インターネットの富士山ライブカメラで雪の付き具
合を確認すると6合目ぐらいまであり、OKです。

一昨年までは七里ヶ浜で撮影しましたが、現在七里ヶ浜
近辺で道路の拡張工事が始まっていて、工事のクレーン
などが画面に入りそうなので、今回は立石海岸から狙って
みることにしました。

飛沫でカメラ・レンズはもちろん車も汐をかぶっての撮影と
なりましたが、快晴で富士山がくっきり見え気分爽快です。





























0 件のコメント:

コメントを投稿