2011年9月14日水曜日

秋空いっぱいの夕焼け(金沢区野島山)


9月13日は、金沢区野島山から
ダイヤモンド富士が見られる。

日没の30分前には、展望台に10人ほどの
カメラマンが集まった。

ところが、今日も富士山周辺だけ重い雲が・・・・・

1枚目の写真のように頂上に夕陽が沈んでいくが、
富士山頂と太陽のデュエットは捉えられない。

「10回挑戦して撮影できたのは1回だけ。」と隣の
カメラマンが言っていたので、私もまだまだ・・・・

10分もすると他のカメラマンは帰って行ったが、
空には秋らしい薄い雲があり、これが夕焼けで
染まったら面白そうと、少し粘ってみる。

すると、15分後くらいから空が赤く染まってくれた。

富士山頂と太陽が、厚い雲に隠された

粘っていると、富士山周辺の雲が徐々に薄くなる

そして空も赤く染まる

この状態の数分間に、鳶をタイミングよく入れたい

色も濃くなり、鳶も良い位置に入った

2 件のコメント:

  1. こちらも14日頃がダイアモンドかもと思って、撮る気が満々でしたが、用事で結局間に合いませんでした。
    もう5年ほどねらってますが、一度も撮れません。(w_-; ウゥ・・
    by ycyc

    返信削除
  2.  私の隣でスタンバイしていたカメラマンは、10回の挑戦で撮影できたのは、1回だそうです。

     私も、今回で4回目の挑戦でしたが・・・・・

     写真は、1~2回の挑戦では満足のいく結果が出ませんが、そこが魅力のあるところでもあるのかな?

    返信削除