2012年11月29日木曜日

荒波と富士山(七里ヶ浜)

11月26日は強い低気圧の影響で、海は高波となりました
が、天気は快晴です。
 
一昨年、高波と富士山を撮影した七里ヶ浜へ今年も出かけ
てみました。
 
経験から、砂地さえあれば多少の波が来ても危険ではなく、
靴が濡れる心配がある程度なので、今回は抜かりなく長靴
を用意して撮影にのぞみます。
 
今回学んだことは、波の動きを止めるため1,000分の1秒
に設定すると、自動ではISO100で絞りは開放の5.6にな
り風景写真としては甘い描写になるので、ISO感度を手動で
200~400に設定すれば絞りは8~11になりシャープな画
像に撮影できたかな?ということでした。




 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 
 
 



 

2 件のコメント:

  1. 七里ガ浜から富士山がこんなにも近くに見えるんですね。
    それにしても素晴らしい富士山です。もっとも、性能のいいカメラじゃないと、こんな美しい富士山は撮影できないのかもしれませんが。

    返信削除
  2.  以前ブログに掲載した「稲村ケ崎」と比べると、多少大きく
    見えますが、望遠レンズで引き寄せています。

     富士山も、このくらい雪が積もらないと写真になりませんし、
    逆に冬にならないとくっきり見えないですね。

    返信削除