2015年11月22日日曜日

秋の空に「雲」の七変化を見る


今月の3連休は、21日(土)だけが晴れで後は曇りと雨との
予報です。

その後もしばらく晴天の見込み無いので、人出が多いと思い
ましたが紅葉の名所よりは静かかな・・・と今月5回目の自然
公園に足を運びました。

10時ころからカメラをセットして野鳥やリスを待ちましたが、
案の定姿を見せません。

ぼんやりと空を見上げると、薄い雲の形が水の流れのように
見えてきて「こんな雲は何度も見られない」と撮影することにし
ましたが、野鳥撮影用のレンズ・100-400mmしか・・・・

何がともあれ1.4倍のコンバーションレンズだけは外し、少し
でも画角と画質を稼ぐようにしての撮影でしたが、広角レンズ
があればまた違った写真が撮れたでしょう。

途中から「彩雲」も現れ、感覚を磨いておけば被写体は見つ
かるものだと思いました。 



スジ状の雲に鳥



紅葉と鱗雲



彩雲現る



太陽と彩雲



雲が厚くなって

2 件のコメント:

  1. 見事な「彩雲」ですね。
    雲の動きを見ることが好きですが、暈を見ることが多いです。
    「感覚を磨くことで、被写体がみつかる」・・・私も努力します(*^^)v
    気温の下がり方が遅いようなので、来月、鎌倉の紅葉を狙って明月院の奥庭に行ってみようと思います。

    返信削除
  2.  鎌倉は昨年12月5日に行って「やや遅いかな」という感触でしたので、今年は12月2~3日ごろかな?と思っていましたが・・・・
     関東地方の紅葉は1週間ほど遅れている・・・との情報もあり難しいですね。
     昨年11月28日に出かけた三渓園の紅葉も素晴らしかったのですが、今年はまだ青々としているようですよ。

    返信削除