2012年7月7日土曜日

流し撮りに挑戦!<金沢シーサイドライン>


 流し撮りの手法は、鉄道写真やレースカーの写真によく使わ
れていますが、私はまだ本格的に挑戦したことはありません。
 最近、遠方に出かけられないので、身近な被写体でおもしろ
ものは・・・・と考え、金沢シーサイドラインの流し撮りを思いつ
きました。
 流し撮りは、シャッタースピードを遅く設定して、動く被写体を
追いながらシャッターを切るのが基本です。

 今回は、シャッタースピード優先の6分の1~15分の1秒に
設定して、望遠レンズの手振れ補正を2にセット(縦揺れは補正
するが横揺れは補正しない)で撮影しました。

 昼間は明るすぎてスローシャッターが切れないので、夕方から
撮影を始めました。



夕方、薄日が差して車両が輝く!





車内に灯りが点り始める




団地をバックに





水に映る光が美しい





夜になりました



3 件のコメント:

  1. K.asai2012年7月9日 12:06

    このブログを覗くようになってからもう何年にもなりますが、鉄道の写真のないのが気になっていました。やっとでた!と嬉しくなりました。昔、アマカメさんから貰った写真の中の1枚に、自転車のわっぱ越しにSLが走ってくる写真がありました。そのアイディアの良さというか、センスに感心したものです。その頃からカメラマンの才能を備えていたのですね。これからもいい写真、期待しています。

    返信削除
  2. ちびちゃん2012年7月9日 23:56

    まるでおもちゃの電車のように見えますね。
    見慣れた電車なのに・・・!!
    時間が止まっているようで、急に非現実的な世界を覗いているような気がしました。

    返信削除
  3. Kさん、ちびちゃん、コメントありがとう!

     実は、孫が電車大好き!なので、1度挑戦したいと思って
    いたんです。(孫は新幹線が1番好きなのですが・・・)

     この流し撮りも結構難しくて、何とか見れる作品は40枚
    に1枚くらいなんですよ。

     私としては、地方に出かけて、「風景の中に走っている1
    両編成のローカル線」を撮影したいのですが・・・・

    返信削除