2012年4月6日金曜日

天下の奇祭・大瀬まつり(静岡県沼津市)

 ー春の伊豆半島・2泊3日(4月3~5日)の旅ー①

 今回の旅の日程は、毎年4月4日に催される「大瀬まつり」
に合わせましたが、例年より桜の開花が遅れた伊豆半島
の桜も堪能できました。

 「大瀬まつり」は”天下の奇祭”と呼ばれ、「チャンチャラオカシ
ヤレオカシ」の掛け声とともに、女装した漁師の若者たちが
繰り広げる壮観な祭りで、大漁旗等で飾った船団のパレード
が祭りのクライマックスになります。

 昨年は東日本大震災の影響で祭りは中止。今年も強風で全
部の船団のパレードは中止になりましたが、3艘の船を見る
ことができました。














2 件のコメント:

  1. 頼もしい若者たちのお祭りですね
    お祭り大好きな私としても応援したくなります
    桜と重なって
    春を満喫

    作品から春風を感じます

    返信削除
  2. 毎年4月4日に行われる漁師の祭りですが、写真だけでなく
    とても楽しい・美しい祭りなので、予定がとれる年がありま
    したら、是非お勧めです。

    20隻ほどの漁船が大漁旗をなびかせて、漁港に集結する
    様子は本当に壮観です。

    返信削除